心理検査

当院では通院患者さんを対象に、臨床心理士による心理検査を行っています。
今ある環境に馴染めない、社会生活上での困りごとが続いているなどの方は、診察の際にご相談下さい。

目次

心理検査について

社会生活を”ほどほど問題なく過ごす”事は簡単なようで、時に難しくなることがあります。
その方が直面している環境面のアセスメントを行うことも大切ですが、環境に対して個人の反応を知ることも支援や治療においては大切になります。本人の心理や物事の捉え方、行動面の特徴を多角的・客観的に把握して、より深い理解をもとに、はじめて具体的で有効な支援や治療の方法が見えてくる場合があります。


検査の主な対象として

検査の主な対象は発達障害、発達の偏りや発達の凸凹が背景に疑われる方。
当院では、自閉症スペクトラム(アスペルガー障害など)、ADHD、LD(学習障害)などが疑われたり、不登校が長く続く方、メンタル不調が長引く方の相談が多くあります。


検査について

これまでの生育歴や行動観察、施行した心理検査の結果などの情報を元にアセスメントを行います。検査自体は複数の検査を組み合わせて行う場合が多いです。

検査により、全体的な発達水準(知的能力)、個人の能力における得意なところと苦手なところ、人付きあいにおける特徴、問題に対する対処の仕方、性格や行動パターン、現在の心理状態、病態水準などを測ることができます。


検査の目的と注意点

検査は、これからの治療や支援を目的に行います。自分自身について深く理解する・新たな気づきを得る、家族や周囲の方が特性を理解することで誤解や負担を少しでも減らし、より実効的で具体的な支援や対処の方法の手がかりを得る、診断補助として施行します。

検査はあくまで一つの解釈です。誤差を含んだかっこ付きの事実であり、絶対的なものではありません。また治療や支援の力にならない場合や、本人の精神状態が悪い場合、検査への拒否が強い場合は検査のタイミングを見合わせることもあります。


検査一連の流れについて

① 医師の診察を受けて頂きます。
② 治療上、必要と判断される場合に検査予約をとります。
③ 検査を施行、並行して診察も受けて頂きます。
④ 診察の中で、アセスメントの結果を医師から説明します。
  
  報告までに2~3週間お時間を頂きます。
  またアセスメントの文書料として、別途2000円を頂戴しております。
  (検査所見のアセスメント文章については、ご希望の方を対象とします)



検査予約についての詳細について

○ 検査日時は金曜の16時~19時となります。
○ 検査時間は検査項目によりますが、大体30~120分となります。

○ 検査は『完全予約制』となります。
○ キャンセルは7日前までに、ご連絡お願いします。
○ 検査3~4日前に確認の連絡をする事があります。
◯ 診察時に検査の予約を行い、その後受付にて検査の詳細についての説明書をお渡しします。

 検査を受けられる多くの方に支障がないよう運営するため、ご理解下さい。


また、お急ぎで希望の方は当院連携のカウンセリングルームをご紹介致します。

詳しくは診察時にご相談下さい。

画像の説明

当院では神戸・三宮、西宮からの相談を広く受け付けております。
👉神戸市・三宮・西宮市から電車でのアクセス
👉トップページヘ

神戸・西宮・芦屋の心療内科、精神科、児童・思春期精神科
阪神芦屋すばるメンタルクリニック