一休みして、また歩き出す
回復への旅路をお供します
ごあいさつ
阪神芦屋すばるメンタルクリニックのホームページに訪れて頂き、ありがとうございます。
こころの不調は様々な現象として暮らしに影を落とす事があります。見えにくくて変化しやすく、本人や周囲からも分かりにくい事もあります。また、こころの苦しみは個別性の高い問題で、孤立化する事でより苦しみが深まったり、問題が複雑化すると改善までに長い時間を必要とする場合もあります。
こころの不調を抱えていることは、非常に辛い状況でしょうが、見方を変えれば、「一休みしてそれまでの生き方を見なおし、成長する機会」とも捉える事ができます。
当院では、“こころのかかりつけ医”として、少しでも困難を乗り越えるためのお手伝いができればと考えております。クリニックの名称に、「集まってひとつになる」という意味の「すばる」を冠したのも、患者様の個々の回復する力を大切にし、周囲にある大小様々な支援の力を結集して治療を成長に変えていけるようにという思いを込めたためです。
不調が続く際は一人で悩まれず、どうぞお気軽にご相談下さい。
少しでも地域の方々の心身の健康に貢献し、みなさまに信頼され身近に感じられる診療所を目指して、スタッフ一同、努力して参ります。
当院の考え方
- 安心:常に温かみを持った態度で接し、良質で安心安全な医療の提供に努めていきます。
- 理解:患者様やその周囲の方々への深い理解を基本姿勢とし、治療選択においては、本人のニーズに応じて、主体性や自己決定を尊重するよう心がけます。
- 連携:患者様の社会からの孤立を防ぎ再発を予防するため、必要に応じて本人を取り巻く支援者(家族・教師)や会社・学校・支援機関と連携し、環境調整をおこなったり、人と人とのつながりによる回復を重んじていきます。
- 最適:専門家として客観的な根拠に基づく治療や情報を提供しつつも、それらに偏重せず、多くの治療方法の中からバランスがとれ最適化された診療を目指していきます。
- 発達:患者様や家族と共に歩みながら、地域の中で必要とされる医院となり、相互に発達していけるような関係を目指します。
院長紹介
- 荒川 守(あらかわ まもる)
経歴
- 2003年 鹿児島大学医学部卒業 神戸大学医学部付属病院 精神科
- 2004年 市立加西病院 精神科
- 2006年 神戸大学医学部附属病院 精神科
- 2007年 沖縄県立八重山病院 精神科
- 2010年 仁恵病院 精神科
- 2012年 明石こころのホスピタル 精神科 医局長
- 2016年 阪神芦屋すばるメンタルクリニック開設
その他非常勤
- みやもとハートクリニック(姫路)
- 神戸みなと診療所など
資格
- 精神保健指定医
- 日本精神神経学会精神科専門医、指導医
- 日本医師会認定産業医
所属学会
- 精神神経学会
- 児童青年精神医学会
- うつ病リワーク研究会
- 認知療法学会
これまでの道のり
私は神戸で生まれ育ち、大学卒業後は精神科医として臨床現場一筋で研鑽を積んで参りました。
これまで、総合病院では精神科一般外来、体の病気に関連した精神症状の治療リエゾン精神医療、緩和ケア医療、認知症早期診断に従事し、大学病院で最新の知見を学び、続く離島医療では訪問診療やリエゾン包括的地域生活ケアなどの精神医療の地域展開を実践してきました。
また、精神科専門病院では重度長期入院患者の治療や退院支援を行ってきました。
その後、開業直前まで務めた精神科救急病院では24時間365日の救急医療に携わり、精神科救急・急性期治療や認知症の入院治療のトレーニングを行いつつ、外来では児童思春期専門外来を担当し、子どもと家族の支援を行ってまいりました。そんな中、治療だけでは社会復帰が困難な方も多いという問題に直面し、精神科リハビリテーションとして休職者の復職支援プログラム(リワークプログラム・デイケア)の設立と運営を行いましたが、そこで、休職者の中には発達障害特性をお持ちの方も多く存在している事に気づき、以後は大人の発達障害の診断と支援に力を注いで参りました。また、精神病院改革に参加する過程で医局長や地域医療連携室担当医なども歴任してきました。
病院外では教育委員会での不登校・就学相談や保健所でのこころの健康相談、障害者支援施設での相談支援の業務にも携わり、医療と教育・福祉との連携にも力を入れて参りました。
これまで、様々なフィールドの中で子供からお年寄りまでの精神科診療に従事してまいりましたが、そこで多くの患者様と出会い、周囲の医師や共に働くコメディカルスタッフとのつながりを生み出し、多様な視点での新たな気付きを得て、多くの事を学ぶことができたと考えております。
今後は、これまでの様々な経験から身につけた力を精一杯臨床に反映させて、患者様のサポートをしていきたいと考え、クリニックを開業するに至りました。
どうぞ、末永くよろしくお願いします。
👉トップページヘ
👉神戸市・三宮・西宮市から電車でのアクセス